2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

positionでナビゲーションをレイアウト

「float」を使用しないで横並びになるのに違和感を感じましたが、決まった位置に配置されるので崩れません。今回は「display: block;」を使用しましたが、今後は「display: inline-block」を指定していくようです。 「float」を使用してレイアウトが崩れる理…

positionを使用して2段組レイアウト

floatによる崩れをpositionでレイアウト 「float」を使用しないで、前回と同じ2段組を「position」を使用してレイアウトしてみました。慣れてくると、positionの方が決まった場所に配置出来るのでとても使いやすいと思いました。

2段組みレイアウト

clearfixを使ってみて 先生のブログを参考に「clearfix」を使って2段組レイアウトの練習をしました。 IEで見るとボーダーが突き抜けて見えるのは「padding」を設定している為なのかなと?回避の仕方が分かりませんでした。 floatの際の注意点 「float」を指…

検索上位にさせる為の疑問

今日の授業の最後の話を聞いて、タイトルを変えてみました。検索してもすぐには反映されないのか、前のタイトルで検索するとまだ出てきます。なぜ先生のjimdoの「講師日和」は検索上位になるのか?とても不思議でした。私もjimdoを使って友達の美容室のサイ…

イメージマップ

イメージマップとは、1つの画像の中に複数のリンク先を指定する事ができます。地図などによく使用されています。 ここまでやってみて、要素に対して「id名」をつける事やCSSを指定したらどう変わるか、理解できるようになってきました。

DreamweaverでCSSの設定

今日はclearfixの前までやりました。思ったより時間がかかったけど、どんどん出来て行くので楽しくできました。

DreamweaverでHTMLの要素を挿入

Dreamweaverのメニューから作業をした事がなかったので、タグ打ちした方が早いのではないかなと思いました。でも今回使ってみて、基本が勉強出来て良かったと思います。