WordPress

何とかプラグインのインストールの仕方や投稿ができました。 画像が反映されなかったり、レイアウトが崩れたりして大変でしたが やっているうちに面白くなってきました! まだまだわからない事ばかりですが、少しずつ更新したいと思います。 まずはブログを…

課題:3D効果を使いイラストを描く(1)

効果→3D→押し出し・べベル

Webデザインの配色

基調色(ベース) 強調色(アクセント) 調和色(アソート) この3色で決める。 ドミナントトーンで色相に濃淡をつける。

WordPress

パーミッションの設定 書き込みできるように「WoredPress」フォルダと その中の「wp-content」フォルダを選択して、 「属性の変更」→現在の属性「777」に変更する。 オリジナルのテーマを作成 「original]フォルダを作成して、「index.php」「style.css」「i…

Photoshopでカンプ作成

Photoshopでカンプを作成しました。 画像部分のテキストはアンチエイリアスを「シャープ」、 HTMLでテキストを入力する部分はアンチエイリアス「なし」にしました。 PSDデータ

ワイヤーフレーム

Illustratorでワイヤーフレーム→Photoshopでカンプを作成。 課題のデータをワイヤーフレームからカンプを作成したいと思います。 今日はPhotoshopへレイヤーを保持して変換するまで。 書き出し→Photoshop形式→RGB・レイヤーを保持・アンチエイリアスオフ

課題 B008:縦並びのボタンをつくる

縦並びのボタン

課題:定義型リスト

定義型リスト

joomlaをインストール

「htaccess.txt」を「.htaccess」に変更するとエラーが出たので、 変更せずにhttp://localhost/joomla/からインストール出来ました。 テンプレートをダウンロードして、「templates」フォルダにコピー。

課題:イラストを描く(2)

効果→ワープ→アーチ スタライズ→落書き形を上手く調整できなくて難しかったです。

課題 A009:ヘッダーレイアウト(1)

ヘッダーレイアウト(1)ヘッダーとbodyが繋がって見えるレイアウトに。

課題 A008:floatの親ボックスの高さ

floatの親ボックスの高さ

突き出しインデント

突き出しインデント

課題(Illustrator)

文字を揃える 線に沿って文字を入力 書式→パス上文字オプション→階段

課題(CSS実践)

2カラム応用 ORGANIC CAFE(floatで配置)ORGANIC CAFE(positionで配置)

課題(Illustrator)

写真をトレース(1) 写真をトレース(2) クリッピングマスク

Illustratorでグリッドを作成

グリッドの目的は、作りたい自分のレイアウトの標準を作っておく為。 WEBでは5列、DTPでは4列でつくると使いやすい。 1.A4サイズ、余白10mm、5列5行のグリッドを作ります。 2.整列パレットで「アートボードに整列」 3.アートボードの原点を左上にする(デフ…

課題(Illustrator)

線に沿って文字を入力 写真をトレース(3) ライブトレースのトレースオプションで プレビューを見ながら作成しました。

positionでナビゲーションをレイアウト

「float」を使用しないで横並びになるのに違和感を感じましたが、決まった位置に配置されるので崩れません。今回は「display: block;」を使用しましたが、今後は「display: inline-block」を指定していくようです。 「float」を使用してレイアウトが崩れる理…

positionを使用して2段組レイアウト

floatによる崩れをpositionでレイアウト 「float」を使用しないで、前回と同じ2段組を「position」を使用してレイアウトしてみました。慣れてくると、positionの方が決まった場所に配置出来るのでとても使いやすいと思いました。

2段組みレイアウト

clearfixを使ってみて 先生のブログを参考に「clearfix」を使って2段組レイアウトの練習をしました。 IEで見るとボーダーが突き抜けて見えるのは「padding」を設定している為なのかなと?回避の仕方が分かりませんでした。 floatの際の注意点 「float」を指…

検索上位にさせる為の疑問

今日の授業の最後の話を聞いて、タイトルを変えてみました。検索してもすぐには反映されないのか、前のタイトルで検索するとまだ出てきます。なぜ先生のjimdoの「講師日和」は検索上位になるのか?とても不思議でした。私もjimdoを使って友達の美容室のサイ…

イメージマップ

イメージマップとは、1つの画像の中に複数のリンク先を指定する事ができます。地図などによく使用されています。 ここまでやってみて、要素に対して「id名」をつける事やCSSを指定したらどう変わるか、理解できるようになってきました。

DreamweaverでCSSの設定

今日はclearfixの前までやりました。思ったより時間がかかったけど、どんどん出来て行くので楽しくできました。

DreamweaverでHTMLの要素を挿入

Dreamweaverのメニューから作業をした事がなかったので、タグ打ちした方が早いのではないかなと思いました。でも今回使ってみて、基本が勉強出来て良かったと思います。

インラインフレーム

インラインフレームとは文書の中の一部分に、外部のページを読み込みます。フレームは検索でページの中身だけ検索されて戻れないので、内部にページを持たせるようにします。divで囲み、幅と高さをCSSで設定してスクロールできるようにします。 HTML <div id="iflame"> <dl> <dt>2007.</dt></dl></div>…

WEBデザイン授業11日目

テーブル 罫線を繋げて見せる table{ border-collapse:collapse; border-width:1px; } セルとセルの間を空ける(セットで記述) table{ border-collapse:separate; border-spacing:1px; } HTML <p>テーブル3</p> <table id="table3" summary="作表の練習"> <caption>表題</caption> <tr> <th>項目1</th> <th>項目2</th> <th>項目3</th> <th>項目4</th> </tr> <tr> <td>&nbsp;</td></tr></table>

WEBデザイン授業10日目

今回の授業内容をまとめました。 ブランディングのない会社、個人の会社のロゴは<h1>にしても検索されにくい。サービス内容を入れた方が良い。 代替テキストを指定すべきもの、押させる画像(ナビ)はimg要素で入れます。幅、高さは必須。(早く表示される) 文</h1>…

CSSでレイアウト

@charset_"Shift_JIS"; /*基本設定ここから*/ body{ color:#555555; text-decoration:none; } a:link{ color:#555555; text-decoration:none; } a:visited{ color:#888888; text-decoration:none; } a:hover{ color:#FF6600; text-decoration:none; } a:acti…

画像挿入とリンクの設定

練習の途中経過をアップします。マークアップしたテキストに画像の挿入とリンクの設定をしました。id属性やclass属性に名前をつけながらCSSを指定していくので分かりやすいなと思いました。